特定非営利活動法人越谷らるご/フリースクールりんごの木・自立援助ホームゆらい
〒343-0042 埼玉県越谷市千間台東1-2-1 白石ビル2F TEL 048-970-8881 FAX 048-970-8882
開設日時:月~金(10:00-18:00)土(12:00-18:00) ※火、日曜日はお休みです
りんごの木・越谷らるごQ&A
アクセスマップ
インフォメーション・メールマガジン
寄付
越谷らるご予定表





ホーム>相談・互助活動>親の会とは?
相談・互助活動

親の会

子どもが不登校であったり、義務教育年齢はすぎているが 社会に出そびれているなどで悩みを抱えている親御さんたちの会で、 越谷らるごが法人化する前の任意団体だった10年前から続けている自助グループです。

ゆっくりした時間の中で、困っていること、悩んでいること、なかなか分かってもらえないことなどを話しに来ませんか。 いろいろな経験をした親の方や、ひきこもりなどを実際に経験した方など、毎回様々な方々が出席しています。
会員でなくても、どなたでも参加できます。
場所 : 越谷らるご事務所
時間 : 毎月第1日曜 午後2時30分~5時まで
参加費 : 越谷らるご正会員 200円 一般 500円
※月によって変更になる場合があります。お電話でご連絡いただくか、
>>親の会の最新情報でご確認の上、お越しください。
親御さんの声
悩みを共有することで問題を抱えているのが自分ひとりではないことを感じられると、 それだけでもずっと楽な気持ちになれますし、より楽な姿勢で子どもと接することが できるようになります。

親の会を終えて家にもどると、(少なくともしばらくは) 子どもに要求ばかりしなくなる、という声はよくきくところです。

また、先に経験している人がそのときどうだったか、どう対応して、その結果どうなったか、という話しをきくことはとても参考になるものです。

権威ある人の助言を求めるのではなく、それぞれの家庭にはその家庭だけのやりかたや、家族の関係があるはずなので、 人の話を参考にしながらも、やはり最後のところは自分で選んだり決めたりすることになると思います。
絵

Copyright (C) free-school RINGO-NOKI and KOSIGAYA RARGO,All Rights Reserved