カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

新学期のことや学校のことで悩むあなたへ

sirotumekusa

「新学期、行きたくない」
「学校がつらい」
そんなあなたの話をお聞きします。
まずは相談してください。メールでも電話でも直接こちらに来てもかまいません。

よかったらあなたの気持ちを聞かせてください。

相談・見学は無料です!
学校外の居場所やフリースクール、フリースペースの情報もお伝えできます。

NPO法人越谷らるご

フリースクールりんごの木
TEL 048-970-8881
Email k-largo@k-largo.org

埼玉県ひきこもり相談サポートセンター
TEL 048-971-5613
Email center@k-largo.org

◆越谷らるご以外にも全国でたくさんの団体が9月1日に向けて様々な取り組みをしています!くわしくは「フリースクール全国ネットワーク」のHPをごらんください。

夏休み明け【学校がつらくてもココがあるよ!プロジェクト】http://freeschoolnetwork.jp/p-etc/2144(フリースクール全国ネットワーク)

りんごの木25周年記念パーティ-を開催します☆~実行委員募集中です!!

りんごの木はおかげさまで今年で25周年を迎えます!

このことを記念して、「りんごの木25周年記念パーティ&シンポジウム」を下記の日程と内容で開くことになりました。

当日のお手伝い・差し入れ大歓迎です!!みなさま振るってご参加ください!!

りんごの木25周年記念パーティ-&シンポジウム

日にち:6月7日(日) 14:30~

会場:越谷らるご

参加費(予定):大人1500円、20歳未満500円、現役スクール生無料

           ※要事前予約です!!(申し込み締め切り:5月末)

     第1部 シンポジウム 14:30~16:15

     ○スクール生シンポジウム

       りんごの木卒業生・現メンバー3人のシンポジウムです。

     ○スタッフシンポジウム

       りんごの木歴代スタッフ3人のシンポジウムです。

第2部 パーティ- 16:30~18:30 

    クイズ、ビンゴ、バンド発表など楽しい企画をお料理とともに用意してお待ちしております。

     ※記念の会の詳しい内容については越谷らるごまでお問い合わせください。

年末のごあいさつ

年末のごあいさつ

越谷らるごは皆様の温かなご支援等をいただき、2016年も無事に年の瀬を迎えられそうです。ご支援、応援していただいた皆様に、心から感謝申し上げます。

2017年も子ども・若者に寄り添いながら活動してまいりたいと思います。どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

新年あけましておめでとうございます

 旧年中は大変お世話になりありがとうございました。

 2016年のりんごの木は、なにげない日常を大切に、一日一日をみんなで大切に過ごすことができました。楽しい思い出もたくさん増えました。

 また、埼玉県ひきこもりサポートセンター、自立援助ホームゆらいも、昨年も多くの人たちとの出会いがありました。

 みなさまのご理解ご協力のおかげです。ありがとうございます。

 これからも子ども・若者の支援が広がるよう、みなさまのより一層のご協力をいただきながら、活動していきたいと願っています。

 職員一同、みなさまのご多幸をお祈りいたします。

 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

NPO法人 越谷らるご 

理事長 増田良枝

理事 事務局

フリースクールりんごの木スタッフ一同

自立援助ホームゆらいスタッフ一同

埼玉県ひきこもりサポートセンタースタッフ一同

【重要】1月30日金曜日のりんごの木について

スクール生の皆様 保護者の皆様
フリースクールりんごの木

30日金曜日のりんごの木のについて

30日金曜日は、広範囲で大雪の予報となっています。特に午前中は高確率で雪になるようです。

そのため当日は大幅な交通の乱れが予想できます。りんごの木は出来る限り開所する予定ですが、交通状況によってはスタッフが到着できず、開所が遅れる場合があります。

スクール生のみなさんは、無理にりんごの木に来ようとはせず、天候をみて安全に行動してください。

当日のりんごの木の開所状況はHP上でご確認ください。

なお、緊急の連絡、問い合わせは越谷らるご携帯09093749943までお願い致します。

「Give One」の寄付キャンペーンにご協力お願いします!!

「1人でも多くの不登校の子どもに居場所を!」

~「Give One」での寄付キャンペーンにご協力をお願いします~

 

越谷らるごでは、寄付サイト「Give One」の協力により、寄付キャンペーンを行うことになりました。今回のキャンペーンは1月7日までの1ヶ月間で10万円のご寄付を目標としています。

 

越谷らるごが運営するフリースクール「りんごの木」は、会費納入が困難な家庭に対して減免制度を設けています。数年前までは経営努力によって何とかやってきましたが、借り入れ金は増えこそすれ、減らすことができず、スタッフの給料を下げることにも限界があり、減免制度を支える基金の設立が急務となりました。

 

そこで、2年前、「フリースクールりんごの木子どもサポート基金」を創設し、広く皆様から寄付を募り原資としました。ご協力くださった方々には本当に感謝しております。しかしながら、減免金額に対して、15%弱しか集まっておらず、このままでは減免制度を支えられなくなってしまいます。

 

「りんごの木」では子どもたちが卒業する時期を自分で決めます。一人ひとり、進む道も状況も異なりますし、卒業までの時間もそれぞれです。スタッフは子どもたちに寄り添い、丁寧な関わりを心掛けております。どの子どもたちも卒業するまで安心してフリースクールに通えることが、次の一歩につながると考えています。

 

金額はいくらでも結構です。どうか皆様、希望するどの子どもも、経済的な理由に妨げられることなく、安心して通い、学び育つための減免制度を維持する基金をこの寄付サイト「Give One」のキャンペーンを通してご協力をお願いします!

 

今回のキャンペーンでは、Give Oneより先着順で寄付金額の10%分のボーナスファンドが提供されます。ボーナスファンドには限りがありますので、早めのご協力をぜひ、お願いいたします。
さらに、E-チャレンジ期間中の、200件目、400件目、600件目、800件目のご寄付にあたると、Give Oneより追加で10,000円が寄付されます。多くのご寄付をいただくと当選の確率も上がりますので、ご協力をぜひよろしくお願いいたします。

また、これを機会に、ぜひ、自動引き落としによるご寄付をお申込みください。
以下の「ご寄付ページ」で、寄付回数を「毎月」や「6カ月ごと」に設定していただくと、
次からはクレジットカードで自動で引き落としがされて便利です。

——————————————————————–
<ご寄付ページはこちら>
http://www.giveone.net/cp/PG/CtrlPage.aspx?ctr=pm&pmk=10339

クレジットカード、ジャパンネット銀行、ペイジーのご利用が可能です
(自動引き落としはクレジットカードのみ)。
ご寄付にあわせてGive One上のマイページからメッセージもお寄せ下さい!

オンラインでのご寄付ができない場合は、こちらの銀行口座に直接お振込みください
(その場合、ボーナスファンドの対象になりません)。
[銀行名、支店名、口座番号、口座種類、名義]
——————————————————————–

※「Give One」E-ファンドレイジング・チャレンジとは:
http://www.giveone.net/cp/pg/donate_s/EFChallenge2015Page.aspx
E-ファンドレイジング・チャレンジとは、オンライン寄付サイト「Give One」が寄付月間に
あわせて主催するキャンペーンで、様々な分野のNPO23団体が1ヵ月間の
集中ファンドレイジングに挑戦するものです。

★【そのほかのご協力方法】~こちらもぜひお願いいたします~
==================================================================
1、メールで友人・知人に伝える。
本メールをご転送下さい。

2、twitter、Facebook、ブログなどで情報を広める。
お知らせページ(URL下記)にある「いいね!」「ツイートする」ボタンを
クリックしていただくだけでもOKです。
http://www.giveone.net/cp/PG/CtrlPage.aspx?ctr=pm&pmk=10339

==================================================================

新年度の予定について

【新年度の予定について】 

 

2014年4月より、活動の一部に変更がございます。ご確認ください。

 

○20歳以上の方の居場所 ほっとりんご

活動日と活動時間が変更になります。

・活動日    第1金曜日から第1木曜日に変更

よってほっとりんごの活動日は 第1木曜日・第3土曜日 となります。

・活動時間   18:00開始から 17:30からの開始に変更

よってほっとりんごの活動時間は 17:30~19:30 となります。

 

○ほっとサロン

今年度はお休みとなります。ご了承ください

 

 

 

 

オンライン寄附のお願い

☆オンライン寄附「1人でも多くの不登校の子どもに居場所を!」のご協力のお願い☆

 越谷らるごは11月27日から12月26日までの1ヶ月間オンライン寄附サイト「GIVE ONE」が行うE-ファンドレイジングチャレンジ2013に「1人でも多くの不登校の子どもに居場所を!」という取り組みで参加します。

 期間中GIVE ONEから越谷らるごにご寄付を頂いた方が同サイトの「寄附ありがとう」ページの所定のバナーをクリックすると、GIVE ONEから一件150円の報奨金が越谷らるごに支払われます。目標は3000円×120人です。

 ご協力して下さる方は以下のサイトからお願いいたします。

http://www.giveone.net/cp/PG/CtrlPage.aspx?ctr=pm&pmk=10339 

アートプロジェクト

 アートチラシ男子~子どもたちの交流表現活動としてのアートプロジェクト~アートチラシ女子

 

2015年度のアートプロジェクトは終了しました。

そして長い間助成事業として開催していた「アートプロジェクト」も2015年度の事業をもって終了となります。

ありがとうございました。

 

先日の竜巻発生に関して

先日の竜巻の発生で、様々な方から越谷らるごへの心配のご連絡をいただいております。
越谷らるごは名前の通り越谷市にありますが、フリースクールりんごの木、自立援助ホームゆらいとも、無事です。
物が壊れることもありませんでした。ご心配ありがとうございます。

今日も天気は不安定ですが、子どもたちは元気に過ごしています。
竜巻被害にあわれた方は本当に大変な毎日と思います。復旧が一刻も早く進むことを願うばかりです。