月別アーカイブ: 2013年10月

越谷らるごが掲載された新聞記事一覧

来年3月、自立援助ホーム開設 フリースクールでできない支援実施(東武よみうり新聞2011年11月21日)

越谷らるご 市初の自立援助ホーム(東武よみうり新聞2011年10月10日)

フリースクール全国ネット 一緒に会津で夏合宿(東武よみうり新聞2011年9月19日)

自分の考えを押し付けてはだめ 両親を理解するよう努力する(東武よみうり新聞2011年8月16日)

東日本大震災とミーティング「わたしたちにできること」(東武よみうり新聞2011年6月20日)

子どもたち手作りの「お別れ会」 各自の「卒業」の意味それぞれ(東武よみうり新聞2011年5月23日)

多様な教育が保障される「オルタナティブ教育法」提案(東武よみうり新聞2011年2月21日)

フリースクールのスタッフ 子育て中など様々な人集う(東武よみうり新聞2011年1月17日)

他人を思いやる気持ちはステキだけど頑張り過ぎず、自分を大切にしてほしい(東武よみうり新聞2010年12月20日)

おばあちゃんにキレた“イサム君”「自立」は強要するものではない(東武よみうり新聞2010年11月16日)

記念誌製作で「自立」の子どもたち 表面の「行い」だけで判断は難しい(東武よみうり新聞2010年10月25日)

りんごの木20周年記念誌を子どもたちで製作、記念会で配布(東武よみうり新聞2010年9月20日)

越谷北部市民会館劇場で りんごの木20周年記念の会開催(東武よみうり新聞2010年8月16日)

メンバー全員で意見交換 自発性は大人の忍耐から(東武よみうり新聞2010年7月19日)

20周年記念シンポ開催 卒業生が「何とかなるよ 大丈夫」のメッセージ(東武よみうり新聞2010年6月21日)

「りんごの木」メンバーが映画「扉の向こう」に出演(東武よみうり新聞2010年3月15日)

もうすぐ20年、現在40人が学ぶ「いかに子どもの邪魔をしないか」(東武よみうり新聞2009年11月16日)

自由な学び「支援を」(産経新聞2009年3月13日)

不登校の子どもに公的支援を(東武よみうり新聞2007年12月24日)

秩父でサマーキャンプ開講(毎日新聞2007年6月19日)

不登校 対策へ本腰(東武よみうり新聞2007年5月14日)

自分肯定できる場を(埼玉新聞2007年2月23日)

フリースクールはこもる場、遊ぶ場、育ち合う場①(不登校新聞2007年2月15日①)
 フリースクールはこもる場、遊ぶ場、育ち合う場②(不登校新聞2007年2月15日②)

無言表現 心も動く(朝日新聞2007年2月8日)

不登校から「卒業」(朝日新聞2007年1月7日)

不登校「なんとかなるよ」(朝日新聞2007年1月7日)

さいたま市でフリースクール全国フェス(埼玉新聞2006年11月24日)

子どもの居場所 15年(東武よみうり新聞2006年3月20日)

フリースクールの子供たち(東武よみうり新聞2005年10月3日)

広いフロアに移転(東武よみうり新聞2005年9月)

もっと子ども応援を(埼玉新聞2005年1月10日)

私たち、ただいま映画 制作中(東武よみうり新聞2005年1月6日)

子供たち主導 本格映画制作(産経新聞2004年9月10日)

自分らしく生きる(東武よみうり新聞2004年3月22日)

不登校の子ら受け入れ(東武よみうり新聞2003年6月15日)

3年目迎え、学び合う場に(東武よみうり新聞2003年6月2日)

公的支援 なぜないの?(東武よみうり新聞2003年8月11日)

ルールも活動も僕らが決める(埼玉新聞2001年4月19日)

越谷に初のフリースクール(東武よみうり新聞2001年3月5日)

フリースペース大忙し(埼玉新聞2000年10月)

不登校児ら集い10周年(埼玉新聞2000年7月1日)

越谷に「フリースクール」(埼玉新聞2000年6月21日)

子どもも大人も楽しく(不登校新聞1999年7月15日)

登校拒否児は病気でない①(東武よみうり新聞1996年4月29日①)
 登校拒否児は病気でない②(東武よみうり新聞1996年4月29日②)

“陰湿さ”学校現場にも(東武よみうり新聞1995年7月3日)

小ミーティング 2013年10月25日(金)

 

☆ひるめし食堂

次回のメニューは「カレーとナン」400円です。作る人と食べる人の確認をしました。

 

☆お誕生日会

ミーティングの後は、お誕生日会です。クッキーを手作りしました。

 

☆アートプロジェクト

26日(土)は「音楽を楽しもう」です。

 

☆フリフェスのこと

・28日(月)が実行委員会です。17時から王子にて。

・音楽や出店の申し込み用紙ができました。

・ライブハウスの全体の時間は、二時間半になりました。名前は「フォルテッシモ」です。

 

☆ハロウィンパーティー

30日(水) に行います。

・フランクフルトを食べることになりました。

・活動費2,000円でジュースや食材を買うことで決定。

・当日午前11時半に買い出しに行くことになりました。

 

☆傘を持って帰って下さいね。

 

☆災害に備えて

台風が起きた日などは、りんごの木のホームページなどでフリースクールがやっているかどうか、確認して下さい。また、無理して来ないようにして下さい。

 

☆掃除の後、名前の貼ってある磁石を自分で戻してくださいね。

 

☆ビルの塗装工事が行われます

・来月26日まで工事の予定です。

・工事関係のものには触らないようにしてくださいね。

小ミーティング 2013年10月18日(金)

☆ひるめし食堂
 24日のメニューは「クリームシチュー」350円です。食べる人と作る人を聞きました。

☆23日(水)はテニスです!
 シューズを忘れないでくださいね。

☆21日(月)はデッサンです。
 やりたい人は声をかけてください。14:00からです。

☆お誕生日会
 今月は4人、お誕生日の人がいます。ミーティング後に何を作りたいか、話しあいました。25日(金)の午前中に集まって、クッキー作りをすることになりました。

☆ハロウィンパーティー
 30日(水)です。フランクフルトを作りたいという提案がありましが。⇒OK

☆フリフェスについて
 ・実行委員会が21日(月)葛飾中学校であります。
 ・りんごの木ミーティングを月曜日13:00から行います。
 ・チラシが完成しました。
 ・音楽ミーティングをスカイプで行っています。興味のある人はスタッフまで。

☆仔猫を飼いたい人いませんか
 スクール生の中で、飼ってくれる人を探しています。仔猫は黒と白のぶちだそうです。詳しくはスタッフまで。

☆劇のお誘い
 11月8日~10日の間、上野で行われる劇に招待されました。行きたい人はスタッフまで。

学習会『発達障害のこと 知りたい 考えたい 話したい…』

学習会は無事に終了いたしました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 


学習会『発達障害のこと 知りたい 考えたい 話したい…』

ゲストの柴田さんのお嬢さんは、小学校低学年で「発達障害」と診断を受け、間もなく不登校になりました。柴田さんのお話から、参加者の皆さんと体験を共有し話し合う中で、子どもとの日常の困ったことを解決するヒントが見つかったり、将来への不安が少し軽くなったりするかもしれません。ぜひご参加ください。

○日時:10月27日(日) 13:30~16:30

○ゲスト:柴田弘子さん(ペンネーム 志井戸礼さん)

○会場:越谷らるご

○参加費:一般700円 正会員500円

全体ミーティング 2013年10月4日(金)

 

☆ひるめし食堂

10月10日(木)は、 鮭のホイル焼き 370円です。食べる人と作る人の確認をしました。

 

☆新人紹介をしました。

 

☆アートプロジェクトは明日ありません。

 

☆傘を持って帰ってね。

 

☆ハピゴラ会議が7日(月)3時からあります。

 

☆デッサンをするよ!

7日(月)1時から3時にやります。講師はスクール生の保護者の人です。

 

☆フリフェス

・実行委員会30日に行って来ました。

→実行委員企画として、そのうちの3つをりんごの木の実行委員が担当することになりました。内容は、カレー屋さん、スタンプラリー、縁日の形ぬきです。

・7日にりんごの木の中でのフリフェス会議をしませんか。12時くらいから。

・次回の実行委員会は、7日(月)5時から王子シューレです。3時半に出発します。

・フリフェスホームページのアイコンを作りたい人がいないか、聞きました。

 

☆企業の人たちとの交流会

11月に予定されている企業の人との交流会の場所が、いつも使っている体育館が使えません。ほかに、どんな場所でやりたいか、前回のミーティングで聞きました。その結果、公園、BBQ、別の体育館、の案が出ました。

→多数決を取りました。 BBQ6 体育館4 →BBQに決定しました。

 

☆エネループが見つかりました

XBOXの箱にふつうにはいっていました。

 

☆11月の予定決め 3回です。

・企業の人たちとの交流会           →決定

・テニス                                       →6 決定

・映画を観よう                                          →6 決定

・音楽スタジオ                                          →音楽スタジオ3

・ゲーム大会 スマブラ                            →3

・浅草に行きたい                         →5 決定