特定非営利活動法人越谷らるご/フリースクールりんごの木・自立援助ホームゆらい
〒343-0042 埼玉県越谷市千間台東1-2-1 白石ビル2F TEL 048-970-8881 FAX 048-970-8882
開設日時:月~金(10:00-18:00)土(12:00-18:00) ※火、日曜日はお休みです
りんごの木・越谷らるごQ&A
アクセスマップ
インフォメーション・メールマガジン
寄付
越谷らるご予定表





ホーム寄付について>認定NPO法人の寄付金控除について

認定NPO法人の寄付金控除について



認定NPO法人格を取得しました

越谷らるごは2014年7月25日に埼玉県より特定非営利活動促進法(NPO法)第45条第1項の規定により認定を受けました。これまでは、仮認定として活動をしてきましたが、今後も越谷らるごに寄付をすると、税制の優遇措置を受けることができます。そこで、認定NPO法人に寄付するメリットについてご説明致します。

認定NPO法人への寄付

認定NPO法人に寄付した際、一般のNPO法人にはない以下の3つの「税制優遇」を寄付をされた方は受けることができるようになりました。

認定NPOへの寄付のメリットは、
1.「寄付していただいた個人」(寄付金税制)
2.「寄付していただいた企業・法人」(損金算入限度額の非課税)
3.「相続財産を寄付していただいた相続人」(寄付額分の非課税)

寄付した方へのメリット

1の個人の方が、認定NPO法人に寄付をすると、「寄付した分の4割の税金が現金で返ってくる」という風に考える方がいますが正確ではありません。正しくは寄付額の約4割分、課税される所得税額が安くなるという制度です。
ただし、控除を受けるために、年度末に「確定申告」することが必要です。
詳しくは、越谷らるごまでお問い合わせ下さい。

寄附金控除は次の算式で計算します。
(その年中に支出した特定寄附金の額の合計額)-(2千円)=(寄附金控除額)
注:特定寄附金の額の合計額は所得金額の40%相当額が限度です。
国税庁HPより引用)>

ご寄付は、振り込み・クレジットカード決済にて受け付けております

⇒ご寄付いただける方はこちらのページからお願い致します。
お問い合わせは、こちらから。


▲トップへ

Copyright (C) free-school RINGO-NOKI and KOSIGAYA RARGO,All Rights Reserved