りんごの木の一週間

りんごの木では毎日いろんなことができます。もちろんどの活動についても、参加するしないは自由です。曜日によってぜんぜん雰囲気が違うりんごの木。ここでは「りんごの木の一週間」を写真を交えてご紹介します!
月曜日

比較的のんびりした日です。
午後からは、最近発足した野球部がはりきって練習していますよ。
部員はいつでも大募集中です!
水曜日

特別活動の日です。 遠くへお出かけしたり、体育館で運動したり、流しそうめんしたり。 日常とは違うちょっと特別なことができますよ。 もちろん普段通りのりんごの木も開いています。
木曜日

みんなでお昼ご飯を作って食べる、ひるめし食堂があります。 メニュー製作から買い物、調理、後片付けまで子どもたち主体でやっている企画です。 小さなコックさんから、料理上手なお兄さんお姉さんまで、助け合いながら楽しく調理しています。
金曜日

りんごの木のいろいろなことを話し合う「ミーティング」があります。 やってみたいことや困っていることなど、ここでみんなで話し合います。 また、近くの公園に行って遊んだりします。 たまにテニスコートや池のある大きな公園に行くこともありますよ。
土曜日

特に予定もないのんびり過ごせる日です。 人数も少なめなので、ふだんより静かかもしれません。 午前中はスタッフミーティングがありますので、りんごの木は午後からのオープンになります。

りんごの木ではほかにもこんなことをやってるよ!

◆学習タイム
りんごの木では毎日学習タイムを設けています。 もちろん、学習はいつでもできますが、学習タイムはスタッフが学習をサポートします。 学習の内容については、年齢を問わず、わかる所から自分のペースで学習できます。 通信制高校のレポートもお手伝いしています。
◆お誕生日会・クリスマス会・お別れ会
毎月その月に生まれたメンバーをお祝いする「お誕生日会」バンド演奏やビンゴ大会など楽しいこといっぱいの「クリスマス会」、その年の卒業生をお見送りする「お別れ会」など、いろいろなイベントも定期的に開いています。
◆旅行や合宿
りんごの木には修学旅行のようなものはありません。 でもメンバーから旅行に行きたいという意見が出たら、計画を立てていきたい人で行くことができます。 最近では夏と冬に一度ずつ旅行に行くことが多いです。 今まで海や山、スキー合宿や、京都旅行など、いろいろなところに行きました。