カテゴリー別アーカイブ: その他

総会あいさつ&新体制について

総会あいさつ~退任します~

1990年に子どもの居場所「フリースペースりんごの木」がスタートし、1992年に「りんごの木」を応援するような形で「越谷らるご」が発会してから25年、2001年に「NPO法人越谷らるご」として活動が再スタートからは16年の歳月が流れました。「りんごの木」から数えると私たちの活動は6月で27年目に入ります。長い間皆さまに見守っていただきましたことに感謝申し上げます。

「りんごの木」がスタートした当時は、「不登校を直(治)さなければならない」という社会の否定的なまなざしがあり、「その考え方は違います、子どもたちの苦しさを見て」と声を大にして訴えなければなりませんでした。振り返ると、活動開始時に関わっていた私たちの気分は、一般社会や行政と対立するというエネルギーに満ちたものだったかなと思います。越谷らるごは、いわば、「世の中」を相手にして、子どもと親を守り行政に要望を出していくという役割を担っていたように思います。

現在は少しずつ行政とどう連携・協力をしていけるかという視点に切り替わってきたと言えるのではないでしょうか。子どもを尊重し生きづらさを軽減するためには、私たちができることを考え、つながり「ともに生きる」ことを実践していく必要があります。

現在、越谷らるごは、自立援助ホームやひきこもり相談サポートセンターなど、公的な資金で運営されている事業も行っています。また、「教育確保法」のように、フリースクールに通うことを法的に認めるという法律が出来たことなどをあわせて考えてみると、公・民連携し、対等な立場で未来への構築を考える時代です。

2017年度の事業計画では役員の体制が変わります。NPO法人設立時から関わっていただいた、石山博理事、増田誠理事、監事の村田惠子さん、2011年度からお願いした和田真理理事、法人化以前より関わってきた増田良枝理事長の5名が退任(任期満了)します。

新体制後も会員の皆さまにはスタート時からの「ともに生きる」精神を実践していただきたいとお願い申し上げ、5名を代表してご挨拶に代えさせていただきます。

最後に個人的なことになりますが、りんごの木を含めた27年の間、皆さまと「ともに生きた」と確信を抱いて今日まで活動させていただきました。ここに厚くお礼申し上げます。

                               2017年6月5日

                               越谷らるご理事長 増田良枝

総会を終えて

増田の後の新体制が決まりましたのでご報告いたします。

新理事長:鎌倉賢哉

新事務長:森本(加納)想子

増田前理事長の「ともに生きる」という想いを受け継いで、ますます素敵な越谷らるごにしていけるよう頑張ります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

総会&トークイベント「越谷らるご25年の軌跡」のお知らせ

◆トーク&シンポジウム「越谷らるご25年の軌跡」◆

越谷らるごの設立から関わり、今期の総会で理事長を退任する増田良枝が活動の中で大切にしてきたことなどをお話しします。後半は新旧スタッフを交えてのクロストークです。ぜひご参加ください。※参加される方は事前予約が必要です!締切6月10日

日時:6月18日(日)14:30~17:00 ※総会後です

会場:越谷らるご

参加費:一般500円、正会員200円、スクール生・ほっとりんごメンバー無料

芹沢俊介さん講演会「相模原事件を考える」

芹沢俊介さん講演会「相模原殺傷事件を考える」

衝撃的な事件でした。「こんなことは許されないことだ」「死んでもよい命、殺されてもよい命はない」と、あちこちから悲しみの声が聞こえてきました。

しかし、容疑者は「事件を起こした自分に社会が賛同するはずだった」「殺害した自分は救世主だ」「日本のため」などと供述しているようです。Twitterではヒーロー視する声もあります。

あなたはこの事件をどう捉えますか。私たちの日常から遠く隔たった事件でしょうか。

○日時:2016年12月18日(日) 14:00~17:00

○場所:越谷らるご

※講演会後、忘年会を予定しています。おいしいお蕎麦屋さんの貸し切りで3500円(税込・アルコール別)先着15名の予約制です。お早目にお申し込みください。

【重要】本日9月8日のりんごの木について

本日のりんごの木について

本日9月8日(木)は、台風の影響もなく、交通機関もほぼ問題なく動いているようですので、フリースクールは平常通りオープンします。

とはいえ、りんごの木周辺はこれから大雨になると予報が出ています。
くれぐれも無理をせず、りんごの木に来る際にも気をつけて安全に来てください。

なお、ひるめし食堂はお休みです。今日予定していたメニューは10月に再度組みたいと思います。楽しみにしていた人には申し訳ありませんが、今日は各自昼食の準備をお願いします。

どうぞよろしくお願い致します。

 

【重要】本日8月22日のりんごの木について

本日のりんごの木について

本日8月22日(月)は、台風のため交通状況や安全性に配慮し、フリースクールりんごの木のオープンスクールはお休みとさせていただきます。

また、夜に予定していたお泊まり会についても、延期とさせていただきます。替わりの日程につきましては、後日話し合って決めたいと思います。

りんごの木周辺はこれから暴風雨になると予想されます。交通機関にも影響が出始めているようです。 みなさま、今日一日無理をせず安全に過ごされますように。

どうぞよろしくお願い致します。

新学期のことや学校のことで悩むあなたへ

sirotumekusa

「新学期、行きたくない」
「学校がつらい」
そんなあなたの話をお聞きします。
まずは相談してください。メールでも電話でも直接こちらに来てもかまいません。

よかったらあなたの気持ちを聞かせてください。

相談・見学は無料です!
学校外の居場所やフリースクール、フリースペースの情報もお伝えできます。

NPO法人越谷らるご

フリースクールりんごの木
TEL 048-970-8881
Email k-largo@k-largo.org

埼玉県ひきこもり相談サポートセンター
TEL 048-971-5613
Email center@k-largo.org

◆越谷らるご以外にも全国でたくさんの団体が9月1日に向けて様々な取り組みをしています!くわしくは「フリースクール全国ネットワーク」のHPをごらんください。

夏休み明け【学校がつらくてもココがあるよ!プロジェクト】http://freeschoolnetwork.jp/p-etc/2144(フリースクール全国ネットワーク)

♪りんごの木音楽ライブをやります!!♪

りんごの木音楽ライブのお知らせ

いよいよ「りんごの木音楽ライブ」です!りんごの木では毎日、楽器の音や歌声が絶えません。みんな気合い入れて練習していますよー。

去年流行ったあの踊れる(踊りもある?)ドラマの主題歌や、りんごの木の定番のアニメの珠玉の名曲、何が飛び出すかわからないエンターテイメントをお楽しみいただけたらと!

みなさんお誘い合わせのうえ、ぜひぜひ足をお運びください!!

日時:3月17日(土) 14:30~

会場:北部市民会館 劇場(東武スカイツリーライン大袋駅下車 徒歩5分)

※入場無料です!!

 詳しくは越谷らるごまでお問い合わせください。

コル~発達障害とともに生きる会~のお知らせ

コル~発達障害とともに生きる会~のお知らせ

 コルでは発達障害を「その人らしさ」と捉えて発達障害とどう付き合っていくかをともに考えていきます。

日頃気になっていること、不安なこと、将来のことなどを気軽に話し、情報交換をする会です。どなたでも参加できます。ぜひご参加ください。3ヶ月に1回開催しています。

日時:10月15日(日) 14:30~16:00

参加費:500円

※事前予約は不要です。

「熊本地震」への支援(募金)をお願いしています

「熊本地震」への支援(募金)をお願いしています

4月14日におきた熊本地震について、地元熊本にある「フリースクール地球子屋」が中心となり、子どもたちへの支援を行っています。

越谷らるごも所属しているフリースクール全国ネットワークでは、「地球子屋」さんの活動を全面的に支援してゆきたいと思います。

そこでフリースクール全国ネットワークでは現地フリースクールの活動を支えてゆくための募金活動を提案しました。みじかな地域で、また団体の活動をつうじて現地のフリースクールへの支援をお願いいたします。

目標金額:70万円

募金期間:2016年5月10日~6月10日までの期間

※越谷らるごで集めてまとめてフリースクール全国ネットワークへ入金します。

 ご協力いただける方は、越谷らるごに直接お持ちいただくか、下記の口座に「熊本地震支援金」と用途を明記の上、お振込くださいますようお願い申し上げます。

 郵便振替口座 00150-9-740689

 加入者名 特定非営利活動法人越谷らるご