【重要】9月からのりんごの木の開き方について


フリースクールりんごの木は、8月はオンラインのみで開所はしませんでしたが、9月の当面の3週間は以下のような形でやっていきます。なお、急な変更もありますので、来られる方はその都度、ご確認下さい。

※見学、体験もお受けしています。
※なお、オンラインでの活動はメンバーのみとさせていただきます。

○9月1日(水)~3日(金)
 りんごの木お休み、ZOOM(14時~17時)のみ

○9月6日(月)~17日(金)13時~17時
 分散開所。原則、小学生と中学生以上で分け、交互に午後のみ開所します。
 (昼食は済ませてから来所して下さい)


※この分け方はあくまでも原則ですので、小学生の人でも中学生以上の部に出席しても大丈夫です。ただし、その場合は小学生の部は出席できません。
※なお、6日以降ZOOMは13時~17時まで開けますので、オンライン参加を希望のメンバーはどなたでも参加できます。

★小学生の部…9月6日(月)、8日(水)、10日(金)、14日(火)、16日(木) 13~17時

★中学生以上の部…9月7日(火)、9日(木)、13日(月)、15日(水)、17日(金) 13~17時


〇分散の仕方の理由
・ふだん、りんごの木には20名程度が来ていますが、小学生とそれ以上でほぼ半々で、分散にすれば10名ずつでバランスがよくなるように思います。
・過ごし方もおおむね小学生グループとそれ以上で分かれています。

コロナ対策についての考え方


・リスクはゼロにはできませんが、クラスターを起きにくくして開所します。
具体的には各部屋の椅子を半減などして、より一層の密にならない工夫と換気の徹底をします。

・感染拡大状況、医療のひっ迫状況、各学校の開校状況などを踏まえて、開所するかどうかをその都度検討していきます。関係者に感染者や濃厚接触者が出た場合はただちにいったん休所します。

・来てくれた人に体調の確認、検温とご家族の方の状況の確認もさせていただきます。