相談センターQ&A

埼玉県ひきこもり相談サポートセンターQ&A

Q.直接行かなければ相談はできませんか?

来所での相談の他に、電話相談、メール相談も受けています。また、来所での相談は予約制となっておりますので、事前にご連絡ください。



Q.本人を連れて行かなければ相談は受けられませんか?

いいえ。ご本人に限らずご家族いずれの方からのご相談もお受けしています。



Q.訪問はしてもらえますか?

家族の方から訪問をして直接本人と話してほしいと依頼されることがあります。しかし、本人の意思に反して訪問をした場合、本人を追い込んでしまう可能性があります。何度か家族の方との面談を重ね、本人からも訪問をしてもらいたいという意思を確認できた上で検討させていただきます。



Q.相談の年齢制限はあるのでしょうか?

6歳から上限の年齢はなくお受けしています。



Q.就労支援もしてもらえますか?

当センターはひきこもっている方やその御家族の最初の相談窓口です。お話を伺って一緒に考えていきたいと思っています。ここで就労の斡旋はしていませんが、就労に向けてどのような道があるのかも相談を受けています。



Q.費用はかかるのでしょうか?

相談は無料です。



Q.駐車場はありますか?

駐車場はございませんので、お車でお越しの際は周辺のコインパーキング等をご利用ください。



Q.匿名での相談も受けてもらえますか?

匿名でも可能です。



Q.メールでの相談も受けてもらえますか?

お受けしております。いただいたメール内容を1つ1つ丁寧にお返ししていますので、返信には数日かかる場合もあります。