20歳以上の方の居場所 ほっとりんごQ&A


Q.予約や事前の連絡は必要ですか?

必要ありませんので、気が向いたときにお越し下さい。ただ事前に連絡をした方が安心するようでしたら事前に連絡を下さい。活動の詳しい内容等がお聞きになりたい場合も、ご連絡をいただければご説明します。



Q.参加されている人はどんな様子ですか?

 毎回、5~10人くらいが参加しています。その日によって違いますが、男性の参加者の方が多いです。常連の参加者もいますが、常連の参加者だけになることは少ないです。年齢は20代から30代の方が多いです。スタッフは3名、男性、女性の両方のスタッフが毎回参加しています。



Q.活動に参加せず、その場にいるだけでも大丈夫ですか?

 大丈夫です。見ているだけでも、その場にいるだけでも大丈夫です。疲れてしまったら、途中で帰ってもいいです。逆に遅れてくる方もいますので、気にせず、来やすいタイミングで来ていただければと思います。付き添いの方も一緒でも大丈夫です。



Q.その場で相談はできますか?

 ほっとりんごの時間には、相談はできません。相談をご希望の方は、埼玉県ひきこもり相談センターでお受けしていますので、改めてご予約の上、ご相談下さい。



Q.女子会はいつ、どのようにやっていますか?

 女子会は年に数回不定期に開催していますので、興味のある方はお問い合わせ下さい。最近では、3、7、8、12月に行っています。スタッフも女性のみです。