・・トイレリフォーム募金にご協力ありがとうございました!・・

昨年度末からみなさまにご協力を呼びかけていました、「トイレリフォーム募金」ですが、6月末をもちましてご寄付の募集を終了させていただきました。

みなさまのご理解、ご協力により、この4カ月間でなんと、45名の方から522,700円の寄付が集まりました!!

温かいお心遣いに、スタッフ一同、心から感謝いたします。

壊れかけていた扉も直って、トイレは全部洋式になって快適に使えるようになり、どんよりとした薄暗さも解消され、今では子どもたちが安心して毎日利用しています。

本当にありがとうございました!これからも越谷らるごをよろしくお願いいたします。

【重要】4月18日の「清水公園に行こう」中止のお知らせ

本日4月18日(水)は、「清水公園に行こう」の予定でしたが、雨天のため中止といたします。なお、りんごの木は通常通りオープンいたします。

清水公園に行く日についてはまたメンバーと相談して、組みなおす予定です。

どうぞよろしくお願い致します。

・・「トイレリフォーム募金」にご協力をお願いします。・・

越谷らるごのトイレは、フリースクールりんごの木に通う6歳の子から講演会や親の会などで年配の方まで毎日、幅広い方々が使います。今のトイレは洋式1つ、和式が2つですが、老朽化で、、壁やドア、タイルが痛んでいる上、時々、水が止まらないなど、気持ちよく使いづらくなっています。これまでりんごの木卒業生や現役メンバーの方々から、切実なトイレ改修の要望がありました。
そこで意を決して、トイレを改修し、床や仕切りを新しくし、すべてを洋式化することにしました。ただそのリフォーム費用は90万円程かかり、なかなか大きな出費となります。そこで、皆様にいくらかでもご支援いただけないかと思い、「トイレリフォーム募金」を始めました!
ドアが閉まりづらいなどの難があるので、リフォームはりんごの木が春休みになる時期に行いますが、総会の時期(6月)まで「トイレ募金」へのご協力をいくらでも結構ですので、可能なご支援をよろしくお願いします。

●振込先  みずほ銀行越谷支店 普通 1985715
郵便振替口座  00150-9-740689
加入者 特定非営利活動法人越谷らるご

NPO法人越谷らるご
理事長 鎌倉賢哉

◆gooddoの無料支援プロジェクトが終了しました!!◆

運営会社の事情によりgooddoの無料応援クリックの支援が1月28日(日)をもって終了いたしました。

これまで皆さまの応援クリックで毎月いただいていたご寄付は、今後も不登校の子どもやひきこもっている若者の活動に活用してまいります。ご協力本当にありがとうございました。

総会あいさつ&新体制について

総会あいさつ~退任します~

1990年に子どもの居場所「フリースペースりんごの木」がスタートし、1992年に「りんごの木」を応援するような形で「越谷らるご」が発会してから25年、2001年に「NPO法人越谷らるご」として活動が再スタートからは16年の歳月が流れました。「りんごの木」から数えると私たちの活動は6月で27年目に入ります。長い間皆さまに見守っていただきましたことに感謝申し上げます。

「りんごの木」がスタートした当時は、「不登校を直(治)さなければならない」という社会の否定的なまなざしがあり、「その考え方は違います、子どもたちの苦しさを見て」と声を大にして訴えなければなりませんでした。振り返ると、活動開始時に関わっていた私たちの気分は、一般社会や行政と対立するというエネルギーに満ちたものだったかなと思います。越谷らるごは、いわば、「世の中」を相手にして、子どもと親を守り行政に要望を出していくという役割を担っていたように思います。

現在は少しずつ行政とどう連携・協力をしていけるかという視点に切り替わってきたと言えるのではないでしょうか。子どもを尊重し生きづらさを軽減するためには、私たちができることを考え、つながり「ともに生きる」ことを実践していく必要があります。

現在、越谷らるごは、自立援助ホームやひきこもり相談サポートセンターなど、公的な資金で運営されている事業も行っています。また、「教育確保法」のように、フリースクールに通うことを法的に認めるという法律が出来たことなどをあわせて考えてみると、公・民連携し、対等な立場で未来への構築を考える時代です。

2017年度の事業計画では役員の体制が変わります。NPO法人設立時から関わっていただいた、石山博理事、増田誠理事、監事の村田惠子さん、2011年度からお願いした和田真理理事、法人化以前より関わってきた増田良枝理事長の5名が退任(任期満了)します。

新体制後も会員の皆さまにはスタート時からの「ともに生きる」精神を実践していただきたいとお願い申し上げ、5名を代表してご挨拶に代えさせていただきます。

最後に個人的なことになりますが、りんごの木を含めた27年の間、皆さまと「ともに生きた」と確信を抱いて今日まで活動させていただきました。ここに厚くお礼申し上げます。

                               2017年6月5日

                               越谷らるご理事長 増田良枝

総会を終えて

増田の後の新体制が決まりましたのでご報告いたします。

新理事長:鎌倉賢哉

新事務長:森本(加納)想子

増田前理事長の「ともに生きる」という想いを受け継いで、ますます素敵な越谷らるごにしていけるよう頑張ります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

総会&トークイベント「越谷らるご25年の軌跡」のお知らせ

◆トーク&シンポジウム「越谷らるご25年の軌跡」◆

越谷らるごの設立から関わり、今期の総会で理事長を退任する増田良枝が活動の中で大切にしてきたことなどをお話しします。後半は新旧スタッフを交えてのクロストークです。ぜひご参加ください。※参加される方は事前予約が必要です!締切6月10日

日時:6月18日(日)14:30~17:00 ※総会後です

会場:越谷らるご

参加費:一般500円、正会員200円、スクール生・ほっとりんごメンバー無料

高岡健さん講演会~「発達障害」をどう受けとめるか~

最近は新聞やテレビなどで日常的に発達障害という言葉を目にするようになってきました。様々な支援が模索される一方、学校に行けないことで、発達障害の疑いありと病院を受診するように勧められるケースもあるようです。

発達障害かもと不安に感じたときやそう指摘されたとき、どう受け止めたらよいのでしょうか…

児童精神科医の高岡健さんにお話を伺います。

○日時:2018年6月3日(日) 14:00~16:00

○場所:越谷らるご

○参加費:一般1200円/会員1000円/ほっとりんごメンバー・20歳以下500円

 

【重要】本日2月2日のりんごの木について

 

今日2日は、関東の広範囲で積雪し、大雪警報も出ています。午前中雪は降り続くようです。

本日りんごの木は通常通り開所する予定ですが、スクール生のみなさんは、無理にりんごの木に来ようとはせず、天候や交通状況をみてくれぐれも安全に行動してください。

【重要】本日8月22日のりんごの木について

本日のりんごの木について

本日8月22日(月)は、台風のため交通状況や安全性に配慮し、フリースクールりんごの木のオープンスクールはお休みとさせていただきます。

また、夜に予定していたお泊まり会についても、延期とさせていただきます。替わりの日程につきましては、後日話し合って決めたいと思います。

りんごの木周辺はこれから暴風雨になると予想されます。交通機関にも影響が出始めているようです。 みなさま、今日一日無理をせず安全に過ごされますように。

どうぞよろしくお願い致します。

largo

2016年8月20日

フリースクールりんごの木には「予定表」があります。

これは「希望する人はこんなことができるよ」というひとつの提案です。もちろん、その活動に参加するしないはその人次第です。

公園や体育館で思いっきり体を動かしたり、バンドの練習ができたり、お昼ごはんを作って食べる日があったり、みんなでお出かけしたり。りんごの木は日々いろいろな活動をしていますよ。
毎週金曜日にやっているミーティングでみんなから出た、やってみたいことや、行きたいところの提案がりんごの木の予定に反映されます。

事前に人数や予定の確認が必要なお出かけ企画は、必ず前もって参加の意思をスタッフに伝えてくださいね。

りんごの木の予定はこちらから確認してください→http://k-largo.org/cl.html