特定非営利活動法人越谷らるご/フリースクールりんごの木・自立援助ホームゆらい
〒343-0042 埼玉県越谷市千間台東1-2-1 白石ビル2F TEL 048-970-8881 FAX 048-970-8882
開設日時:月~金(10:00-18:00)土(12:00-18:00) ※火、日曜日はお休みです
りんごの木・越谷らるごQ&A
アクセスマップ
インフォメーション・メールマガジン
寄付
越谷らるご予定表





ホーム>りんごの木>どんなところ?
フリースクールりんごの木トップ  のぞいてみようりんごの木

フリースクールりんごの木はこんなところです


◆フリースクールって? ~りんごの木が大事にするもの~◆

●フリースクールって、聞いたことがありますか?
 ふつう学校には国語や算数などの教科、それにテストや宿題などがありますが、フリースクールによって、いろいろです。何を大切にするかがフリースクールごとに違うからです。
 「りんごの木」では、大人は「先生」ではなく、「スタッフ」とか「○○さん」と呼ばれています。大人が活動を決めるのではなく、何をするかはみんなで話したり、みんなの気持ちを聞いて決めるところです。りんごの木は子どもや親の思い、願いから生まれたフリースクールだからです。
 みんなが「自分がここにいていい」「ここが好きだ」「楽しい」と感じてくれることを大切にしています。安心していられる中で、好きなこと、やりたいことをたくさんやってくれたらうれしいです。
以下、りんごの木の特徴をみていきましょう。

◆りんごの木なら きっと 自分らしく過ごせるよ◆


ホットケーキ

漫画

水族館

スキー
●居場所です
 自分の家以外にもほっとできる場所はあっていいと思います。安心して関われる仲間や大人たちと過ごす時間は大切です。 自分の好きなゲーム、マンガなどをもってきて、自分の時間が過ごせます。ぼんやりして過ごすのもまたよし。 ゴロゴロして過ごすのもよし。りんごの木では「何もしない」も大切にしています。また、いつもだれかが一緒でなくても大丈夫。ひとり時間を過ごすことも素敵なことです。
 マンガやゲーム、楽器も色々あります。 あなた色の時間を過ごしてみよう。
●活動の場です

―やりたいことやっちゃえ!

 他の人に迷惑をかけることはダメですが、活動は自由で好きなことができますよ。ゲームやパソコン、お絵かき、楽器練習、Nゲージ、料理作り、スポーツなど、色々なことができます。カードゲームやゲーム機なども持ってきてもいいですが、管理は自分でしっかりお願いします!りんごの木は自己責任なのです。
 みんなですることについては、ミーティングで提案できます。特に毎週水曜日は特別活動の日です。 スポーツ(テニス、バスケットボール、野球、サッカーなど)やハイキング、バーベキューなど普段ちょっとできないようなイベントをみんなで楽しむ日です。

―その道のひとに学ぼう!

 だれかに習いたい、という思いが出てきたら、スタッフに声をかけて下さい。これまで、まんが家、太極拳の先生、ドラマー、ギタリスト、韓国語の先生など、色々な方がりんごの木に来てくれました。あなたのやりたいことができるように、一緒に講師の先生を探します。
●学びの場です
 広い意味で言えば、りんごの木の活動すべてが「学び」です。ときにはケンカをしたり、意見があわないこともあるし、悩んだりすることもあると思うけれど、そうしたことを通して、みんなが成長しているな、とスタッフは思っています。
 勉強は午前中に「学習タイム」があるので、その時間にできます。もちろん、スタッフが一緒に分かるところ、やりたいところからゆっくり、やっていきます。やりたくない人はやらなくても大丈夫。
 勉強がおくれるのでは??と気にする人もいるかもしれません。ただ、あせって勉強しても、なかなか身につかないと思います。あわてなくてもいいと思います。「高校を卒業したい」「将来の夢のために勉強したい」「学ぶことが楽しい」などの気持ちが出てきたら、いっしょにやっていきましょう。

◆りんごの木 3つのルール◆

 りんごの木には3つしかルールはありません。
 子どもたちの意思・自由を大切して運営しています。

納涼祭

うどん作り

お花見

Nゲージ
●自分のことは自分で決める
「さて今日は何をしよう。勉強するか、ゲームをするか。」
「ギターに挑戦しようかな。」
―やりたいことを自分で決めます。自分のことは自分できめる。
これが最も大切にしていることです。予定表にあるように毎日、様々な活動を行っていますが、参加を強制することはありません。
 参加する、しないは本人の自由。本人の意思を尊重します。
 勉強することについても同じスタンスでやっています
●みんなのことはみんなで決める
「体がなまってきた。バスケをしたいなあ。」
「話したいことがいっぱい。お泊まり会をしよう」
 いつ、どこで、何をするか、みんなで過ごす時間のことは、みんなで話し合って決めていきます。
 週1回のミーティングと月1回の運営会議は、スクール生とスタッフで構成されます。みんなで話し合い、決をとるときはスクール生もスタッフも同じ一票で決めていきます。
 みんなでやりたいこと、今困っていること、講座やプログラム、特別活動の内容や、活動費の使い途、お知らせ等、りんごの木の活動について話し合い、決めていきます。
●みんなで決めたことはみんなで守る
「自由なんだから好きに過ごしていいんだよね」
「でもよく考えて。このことは前にみんなで話し合ったんじゃなかったかな?」
―あなたの居場所はみんなの居場所。
 気持ちよく過ごすために、決まったことは守りたい。

◆スタッフがサポートします◆

できないことはあって当たり前!スタッフはいつでも相談にのって、あなたのお手伝いをします。
スクール生の学習面をサポートします
進学、資格取得、就職などのための情報を提供します
遊びやスポーツ、合宿などの活動のサポートをします
スクール生の相談などのサポートをします
保護者の方からの相談もお受けします

Copyright (C) free-school RINGO-NOKI and KOSIGAYA RARGO,All Rights Reserved